東方求聞史紀 Perfect Memento in Strict Sense.

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ZUN

一迅社

カテゴリー:Book

発売日:2006-12-26


けっこう良い(2008-08-14)
 一人ひとりの解説については特に問題はありません。いろいろと二次設定が溢れている東方ですが、「正しい設定を知りたい」という場合にはけっこう頼りになります。後ろの方にはなかなか興味深い項があり、また、キャラについてもいろいろと知らなかったことも載っているので飽きずに読めます。
 載っていない所もあるので完璧、とまではいきませんが、ゲームや世界観を楽しむ上ではいい参考書になります。
 CDには、楽曲と壁紙が入っています。


物語の中の人が書きました(2008-07-09)
稗田阿求という物語の舞台・幻想郷の、
人間代表で代々歴史を記す仕事をしている家系の9代目が、
幻想郷についていろいろと書き記した。

と、いう設定の下で書かれているものです。

人間代表としたのは、幻想郷の物語には、
人間よりも妖怪のほうがはるかに多く登場するからです。

純粋な設定資料集ではないので、
そこだけは気をつけたほうがよいかもしれません。

装丁は豪華でカバー裏には幻想神主の刻印。
細かいところに手がかかっています。


これはよいものだ(2008-05-13)
この本は、キャラと土地を紹介する資料集のようなモノ。ゲームには一切触れてません。
音楽CD付きだけど2000円近いのでちょっと高いと思うかもしれない。
・・が内容はかなりいいと思う。結構内容が面白いし、キャラ絵がかなり好みだからだ。
東方知らない人も、これ見て興味を持つのもいいと思う。東方ファンは買いですね。
ただ、基本文字ばかりなので注意。活字苦手な人は気を付けよう。
あとしつこいですがゲームには一切触れてません。どんなゲームなんだろうとこの本見ても分かんないです。
まだ全キャラ紹介じゃないので、他のキャラの分も欲しいね。


ニコ厨必携の一冊(2008-05-03)
東方上級者向けとのレビューもあるようですが、個人的には東方に興味があれば入門書としても十分楽しめると思いました。
内容は各キャラの紹介や幻想郷の解説などです。原作のゲームの攻略などはありません。
私も某フラッシュから東方に興味を持ったのですが、読んでいるうちに「このキャラにはこんな設定があったのかー!」といった発見があって面白かったです。
この本を読んでいればニコニコで上位にランクインしている動画や、同人誌等もより楽しめると思います。オススメ!


東方求聞史紀(2008-05-02)
主にニコニコ動画の二次創作を見て楽しむ私にとって知識を深める恰好の材料となりました。
設定を知らずに東方関連の動画を見るのと、知ってから見るのではやっぱり違いますね。なんて言いますか、、、深みが出る?
作品に対するコメを見る限り、まだこの本を見ずに東方を楽しんでいる人もいるみたいですね。何だか勝ち組って感じ、イェイwwww