AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


ポニーキャニオン

カテゴリー:DVD

発売日:2008-11-28

内容紹介
感動のストーリーが次世代の高画質で蘇る!
生産終了した「AIR Blu-ray Disc Box」を、装いも新たに通常商品として再リリース!

■未放送オープニング (ロングバージョン×2)収録
Blu-ray BOX化の際に制作された未放送オープニング映像。放送時の90秒バージョンから、なんと3分以上に大幅にスケールアップ!最新スペックの可能性に挑んだ超美麗映像で、感動の場面がよみがえる!

■日本語字幕入りキャストインタビュー完全版『こえのきおく ~ MEMORY OF VOICE ~』収録
『AIR MEMORIES』に収録されたキャストインタビューから大幅にボリュームアップ。約130分に渡っ
て11人の声優陣が、作品の魅力、収録秘話、キャラクターへの想いなどを語り尽くす!

■イラストギャラリー(約50点)収録
TVアニメ『AIR』の為に描き下ろされたイラストを、ギャラリーの形で収録。

[内容解説]
[仕様]
●本編12話+特別編2話、全14話収録
●全4枚(本編3枚組+特典ディスク)
●日本語字幕
●音声:・リニアPCM 5.1ch
・ドルビー・デジタル5.1ch
・リニアPCM 2ch
・ドルビー・プロロジックII
●日本語字幕付き

<数々のグラミー賞を受賞したテッド・ジャンセンがTVアニメ『AIR』5.1chサウンド制作に参加!>


[特殊内容/特典]
★未放送オープニング映像(ロングバージョン×2Ver.)
★キャストインタビュー完全版『こえのきおく ~ MEMORY OF VOICE ~』
★イラストギャラリー(約50点)
★日本語字幕

[スタッフキャスト]
原作: Key/ビジュアルアーツ
監督: 石原立也
シリーズ構成・脚本: 志茂文彦
キャラクター原案: 樋上いたる
キャラクターテ゛サ゛イン・総作画監督: 荒谷朋恵
音楽: 折戸伸治、戸越まごめ、麻枝 准
オープニングテーマ: 「鳥の詩」 歌:Lia
エンディングテーマ: 「Farewell song」 歌:Lia
アニメーション制作: 京都アニメーション

キャスト
国崎往人:小野大輔
神尾観鈴:川上とも子
霧島佳乃:岡本麻見
遠野美凪:柚木涼香
神尾晴子:久川 綾
霧島 聖:冬馬由美
みちる:田村ゆかり
ポテト:今野宏美
神奈備命:西村ちなみ
柳也:神奈延年
裏葉:井上喜久子

VisualArt's/Key/翼人伝承会

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
『CLANNAD』のKey原作による大ヒット恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化した人気ラブロマンスのBlu-ray Discを収めたBOX。本編全12話と特別編2話のほか、キャストインタビュー、イラストギャラリーなどを収録した特典ディスク付き4枚組。

内容(「Oricon」データベースより)
生産終了した「AIR Blu-ray Disc Box」が装いも新たに通常商品として登場!高画質のハイビジョン映像と最高の音質であの感動がよみがえる。本編12話+特別編2話の全14話収録。未放送オープニング(ロングバージョン)、イラストギャラリーなども収録した特典ディスク付き4枚組。


カスタマーレビューいいとは思いますが・・・  (2009-03-15)


再リリースはいいとは思うが、AIRを再リリースするくらいならCLANNADをブルーレイ化して欲しかったなぁ・・・


カスタマーレビューアマで買う時点で  (2008-10-11)


ここで買う時点で既に十分安くなっているので、オクの限定版に比べれば買いやすい。
ディスクと特典物は限定版とまったく同じで、別途特典が付く可能性もあるらしい(公式ソース)ので、もし付くのであればかえってお買い得だと思います。
値段が上がってる分、やはりなんらかの特典は付くようですね。
付くことを期待して私は予約します。

限定版のパッケージじゃないとどうしても駄目だ!
限定版じゃないと意味がないんだ!
ショップ特典ないと意味がない!

という方以外は焦ってオクで買うよりも、無難に余裕のある内にこちらを購入された方が懸命だと思います。

レビューというより事前情報共有という感じですね、まあググれば沢山その手の話題は出ていますので色々調べられた上で購入をお決め下さい。


カスタマーレビュー再リリースは嬉しいが...........前回の限定版は...???OTZ  (2008-09-14)


買い逃した方にはありがたい限りですね。しかし、私のように前回、限定版だと知り、即決された方も少なくないはず。嬉しくも複雑な気持ちです。
作品についての評価は人それぞれですが、私は完成度が高く、特に絵作りがうまいと思っています。品質はBlu-rayですのでご存知の方も多いと思いますが、申し分ないレベルで描かれています(本編はSDのアプコンなのでジャギーが目立ちますが、色の乗りは非常に良いので、透明感ある映像になっています)

前回のパッケージは、少々問題あったように感じています。4枚のディスクケースディスクがセロハンテープで止めてあるだけで、しかも張り方も雑でした。そしてそのディスクケースとディスク本体の重みでどうしても4枚ある内の3枚のディスクケースがずれ落ちてしまうという信じられない仕様でした。(1枚はカバーに固定されているため)
なので今回もし上記の仕様が改善されるのだとしたら、買い換えるのもアリだと思っています。
仕様も変更がないのによく見ると値段が5000円高くなっているみたいなので、出来ればエンコードをMPEG-2からH.264/MPEG-4 AVCに切り替え欲しいものです。でもノイズはもともと皆無ですけど...


カスタマーレビュー限定版を買い逃した方達への救済  (2008-09-04)


自分も含め以前の限定版を買い逃した人達には
「やったあ!」みたいな感じでしょう。
再販には賛否両論ありますが、救済と考えれば宜しいかと。
あとは、他の京アニ作品のカノンやクラナド、ハルヒ、らき☆すたもブルーレイ化してほしいです。


カスタマーレビューありがたいです。  (2008-09-02)


私は放送当時AIRを知らず、しばらくたってレンタルでAIRを視聴してはまった者です。DVDでも夏の再現度はすごいです。私は泣くほうではないと思うのですが、各キャラクターのクライマックスでは何度も涙が・・・。DVDを何週も視聴していたことを覚えています。主題歌OPの鳥の詩がアバンで流れ始めると今でも涙ぐむほどはまっってしまいました。

私は、BD限定版発売当時、貧乏学生であったためBlu-ray限定版を買えず、しばらく残るだろうと高をくくっていたら、品切れで定価の何割り増しというプレミア価格になってしまって、落ち込んでいました。多分高くなったのは、通常版ではHDDVDとの規格競争のための援助金がなくなったとか限定版を買った方との差別化なのでしょうが、私はかまいませんね。むしろ再販して頂いて本当に感謝してます。でもなるべく仕様だけは、限定版と同程度に維持してほしいです。もちろん発売したら買います。おすすめです。できたら同じ製作スタッフが制作したKanonもBD化希望です・・・。