ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


Sony Music Direct

カテゴリー:DVD

発売日:2005-12-07


曲目リスト

  • 1.PROGRAM START
  • 2.BRACE YOURSELF - A KALEIDOSCOPE OF MICHAEL JACSON HISTORY
  • 3.BILLIE JEAN
  • 4.THE WAY YOU MAKE ME FEEL
  • 5.BRACK OR WHITE
  • 6.ROCK WITH YOU
  • 7.BAD
  • 8.THRILLER
  • 9.BEAT IT
  • 10.REMEMBER THE TIME
  • 11.DON'T STOP 'TIL YOU GET ENOUGH
  • 12.HEAL THE WORLD
  • 13.TITLE/CLOSING CREDIT

???音楽シーンの内外で話題を提供し続けるマイケル・ジャクソン。彼の80~90年代のビデオクリップを集めたのが本作だが、どのビデオもさすが"キング・ オブ・ポップ"!と唸ってしまう完成度。中でも出色なのが「スリラー」。監督のジョン・ランディス、特殊メイクのリック・ベイカー、ナレーションのヴィ ンセント・プライスと、超一流スタッフがマイケルを全力バックアップ。ミュージック・ビデオ史上最高傑作とも言われる素晴らしいクリップに仕上げている。
???「今夜はビート・イット」「バッド」、エディ・マーフィーらと共演する「リメンバー・ザ・タイム」などなど、音楽もビデオも傑作ぞろいで、 全11曲、90分があっという間に過ぎ去っていく。クリップによってマイケルの顔がまったく異なるのはご愛敬だろうか?(山崎智之)


カスタマーレビュー思っていたより  (2009-07-18)


悪いです。画質が。何回も見たビデオテープみたいで、DVD=画質がいい と思っていた私には少しガッカリでした。
内容は☆5なので、勿体ないなぁ~


カスタマーレビューBAD  (2009-07-18)


 マイケル・ジャクソンは、それまで黒人社会以外では広く受け入れられることの無かったR&Bというジャンルを様々な人達に広く受け入れられるようになった最大の功労者といえる。
 ちなみに、私は「スリラー」や「BAD」でマイケルの人気が社会現象になった頃のことを知ってますが、当時は、そんなにすごいことをやっているとは特に思っていませんでした。
 本作品を見て、一番印象に残ったのは「BAD」でした。この中で、(主に)白人の中流以上の家庭の子供が多い学校に通っているが、家に戻るとハーレムの仲間との縁を切れずに、白人社会と黒人社会のハザマで必死にもがいてるこの主人公ダリルを地で行く感じのマイケルは、実社会でもおそらく「俺はワルだ!」と虚勢を張ってたんだなぁ~、と思いながら見ていました。
 まぁ、そんな小難しいこと考えずに、マイケルの歌とダンスを楽しむのが正しい見方だと思います。
  
 


カスタマーレビューまず観て下さい。マイケルの魅力が伝わる入門です。  (2009-07-17)


とりあえずマイケルを観てみたいと思うならこのヒストリーシリーズ2作をおすすめします。彼の才能と魅力、知らなかった彼の素朴な人間らしさ・優しさ・そして同じ人間と思えない存在感に圧倒されると思います。ここのレビューはマイケル初心者の方が多いですが、これをご覧になられてファンになって感動しておられるというレビューを拝見するのは、マイケルを尊敬して止まない自分にとって本当に本当に嬉しいです。マイケルと同じ時代に生まれライブで彼を見られたのは本当に私にとって素晴らしい人生の一部です。このシリーズでは個人的に
「BLACK OR WHITE」「Remenber the time」が好きです(他の作品は言わずもがななので)。
「ブラック~」はメッセージ性も強く、各民族と調和したダンスを見事に楽しげに踊るマイケルの姿と、伝説の黒豹ダンスが最高です(アメリカで一斉放送された時にはあまりの暴力的描写・表現から子供に良くない、と苦情が殺到したとか)。「リメンバー~」は熟成されて完成度がより増した素晴らしいステップとキレが確認出来ます。古代エジプトにインスパイアされた不思議で軽快なダンスです。何度も良く観ると、古代エジプトの壁画よく出るポーズを一瞬取り入れたりする部分があり、本当に感心します。 長くなりましたが皆様がマイケルを愛してくれるのが大ファンの私にはとてつもなく感動、嬉しいです。 お勧めです。


カスタマーレビュー内容は最高! でも作り方が・・・  (2009-07-17)


内容はすばらしいです。 見てください。
ちょっとマネのできないステップ。 非常にマネしたくなるダンス。
こぞってメディアが取り上げた昭和の終期を思い出します。
マイケルジャクソンの事を知るには必須アイテムでしょうね。
マイケルジャクソンに対しては、星5つなんですが、

作り方がちょっと気に入りません。
チャプターが、曲の最初に1つあるだけなので、
見たいところを見るのに、非常に苦労します。
例えば、大好きなBADはロングバージョンなのですが、
歌の部分をすぐ見たいとき、早送りで移動するしかありません。
早送りしすぎて戻って、戻りすぎてまた早送りして・・・
それとディスク挿入してから長い間「操作禁止」なのもイライラします。

曲ごとはタイトル分けして、曲内で部分部分細かくチャプターを打ってほしいです。
なので、ソニーミュージック(EPIC?)に対して、星マイナス1しました。

あと、ちょっと画質が悪いかな。
片面1層で製作されてますが、2層にしても画質向上しそうに感じないですね。
購入前はブルーレイ化を望んでいましたが、BDにしても画質期待できそうにないです。
 


カスタマーレビューマイケルは世代を超えて  (2009-07-17)


BAD、スリラーのロングバージョンを観れるところがお得です。
何よりも素晴らしいのは、当然の事ながらマイケルのパフォーマンスをを知らなかった小4の息子が、スリラーに観ハマってしまったところです。
私達にとって懐かしい作品でも、子供たちには衝撃的な作品なんですよね。
大人から子供まで、全ての世代をとりこにするそのエンターテナーぶりは、ディズニーの世界にも引けをとらないのではないでしょうか。
まさにキング・オブ・ポップです。
もっともっと活躍を見たかったです。