DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


Aniplex Inc.(SME)(D)

カテゴリー:DVD

発売日:2009-09-30

内容紹介

突如東京に出現した謎の不可侵領域《地獄門(ヘルズゲート)》。時を同じくして
世界中で確認されるようになった、《契約者》と呼ばれる特殊能力を持つ者たち。
ゲートの秘密と契約者の未来を巡る戦いの果てに待つものとは...。



BONES×岡村天斎が放つ人気タイトルが待望のBlu-ray BOX化!!
当時のHDマスターに全面的な画質調整を加えたBD版クオリティで登場。
2007年にMBS・TBS系にて放送された全25話に加え、DVDで初公開された第26話も収録。
さらに、未CD化音源を含む、菅野よう子による5.1ch版劇伴集*も収録!!
*映像ディスクの特典コンテンツとしての収録です)



Blu-ray Disc 5枚組 / MPEG4 AVC / リニアPCM+Dolby TrueHD
三方背BOX+デジジャケット仕様 / 40Pブックレット**封入【完全生産限定】
**DVD限定版の同梱ブックレットを再構成したものです。



 

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

『スカルマン THE SKULL MAN』のBONESが手掛けるアクションアニメのBOX。突如東京に出現した異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の謎を巡り、各国の諜報機関が繰り広げる諜報戦を描く。全25話に加え、TV未放映エピソード1話を収録。



 

内容(「Oricon」データベースより)

BONES×岡村天斎で贈るSFアクションアニメ『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』がBlu-ray BOX化!解析不可能な異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の出現によって本当の"空"を失った東京を舞台に、特殊な能力を持った"契約者"の一人、黒(ヘイ)の物語を描く。TV未放送話を含む全26話を収録。完全生産限定。

カスタマーレビュー言わずもがな  (2009-10-12)


放送当時、地味ながらなぜか惹かれるものがあったのでDVDを購入し、みなおしたところはまりました。
BD版は買うか悩んでたんですが2期の1話を見て、DVDを売ることにして購入を決意。
先日注文したのですが、発送に6-11日かかるとのことでした。
しかし注文して24時間以内に発送通知、そして10時間もしないうちに届きました。
嬉しい誤算です。


カスタマーレビュー吉里吉里  (2009-10-11)


本編の内容については他のレビュアーの方が書かれているので
俺はちょっと変わった視点から本BOXをレビューしたいと思います。

皆さんご存知の通りDTBは終盤まで前後編のスタイルですが
旧DVDでは基本的に各巻3話ずつです。
ということは前編と後編が違うディスクに入っている話があります。
なんか嫌だ。気持ち悪い。ムズムズする。
ですが今回のBOXでは各ディクスに基本6話、なんかいい感じで収録さてています。

それにBOXの大きさ。
BOXなのでそこそこ大きい物が来ると思っていたら意外と小さい。手のひらサイズです。

今回のBOXが発売されたことにより旧DVDがオークションなどで安く出品されていますが以上のことを踏まえたうえで購入しました。
BDプレイヤー持ってないのに。


カスタマーレビュー迷ったが買って良かった  (2009-10-05)


この作品は、放映時にリアルタイムで視聴し、DVDに録画してその後も何度か観ていました。
家庭の録画環境では映像がキレイではなくて、製品版のDVDを買おうかと、何度も悩み、9枚も揃えていたら相当な負担だと、結局諦めていました。

今回のブルーレイボックスの発売を事前には知らず、2日に偶然目に留まり数分悩んでえいっと注文ボタンを押してしまって、届くまでの一日間何度か「なんで買っちゃったんだろう...」と後悔しかけていたのですが、届いたものを実際に視聴して、その思いは消し飛びました。

ブルーレイの映像は、これが二作品目ですが、アニメは初めて。
画面の綺麗さに、先ずは見とれました。録画レベルは高くしたとはいえ、地上波を録画したものに見慣れていた目から鱗。ちらつきや輪郭のにじみ、発色の悪さが、いかに目に負担をかけ、いかに作品の世界に浸る邪魔をしていたのか、今回初めて実感しました。

入り込めました。とても。
元々「面白い、じんわり沁みる深い話だ」と感動していましたが、こんなにしっとりとした作品だったのかと、何度も思いました。
膜が剥がれたクリアなダーカーの世界は、より魅力的に私の目に映りました。
DVDを買わずにいて、良かった。衝動買いをして、良かったと本当に思いました。


ブルーレイ内のコンテンツとして収納された特典のサントラですが、追加分には自分が「落ち着いて聴きたい!」と思っていた曲が全部入っていたようで、とても満足しました。音響が素晴らしい! 戦闘やシリアスなシーンに使われ、恐らくサントラを購入した誰もが思った「あの曲が入ってない!」という曲はほとんど網羅されているのではないかと。嬉しい特典でした。

ただ、やはり「落ち着いて聴きたい」ので、CDで出して欲しいと強く感じました。
いちいちPS3(自分の場合は)を起動するのもテレビで聴くのも、なんだか落ち着かないので...
折角の素晴らしいサウンドですからね!
CD、もう一枚でないかなー...曲数少なくてもいいから。


カスタマーレビュー能力者バトルだけど奥が深い  (2009-10-02)


みなさんこんにちはだかこんばんはだか(笑)

この物語では能力者バトルが展開される訳ですが一人一人がどんな訳で能力者になっちゃうのか心理面で深いことやってて胸にきますね(笑

ストーリーに関しては迫力のある戦闘が多く見応えがありますし警視庁の皆さんが丁度いいくらいに絡んできていいです

そして各話にくまれた伏線の数々
正直一度じゃ分かりずらい

2、3周見れば分かると思います


見ろとは言いませんし評価は人それぞれですが僕個人としてはとても面白い作品です


カスタマーレビューBD版視聴済の感想です  (2009-10-01)


契約者の能力を駆使したアクションシーンが見所とも言えるDARKER THAN BLACKですね。
全25話+1話ありますが、ほとんどが前後編構成になっているため、1つ1つの話に出てくるゲストキャラクターがけっこう掘り下げられています。それでいてメインキャラの黒チーム、サブキャラの警視庁チームが話に上手いところでかみ合ってくるので、物語の起承転結に気を奪われると2話分があっという間に進んでしまうようなテンポの良い作品です。しかも難解な設定(多くの異能者の登場、詳細不明の主人公達)の割には、謎や伏線のばら撒き方も物語の進行に合わせて2話ごとにちょっとずつちりばめている感じのため、窮屈に感じないでしょう。


サウンド環境
ドルビーTrueHD5.1chで映画館のような臨場感を楽しむか、リニアPCMステレオで普通の2ch環境で楽しむかになります。(私はDTBの音楽が好きなので、全話通してドルビーより高音質なリニアPCMステレオ+ヘッドフォンで見ました)

画について
けっこうよく動くアニメでDVDも見てますが、BDの感想は『とにかく見易かった』です。
爆風の煙、風になびく髪、黒(ヘイ)がよく動くシーンもくっきりはっきりで、長時間見てても目が疲れなかったです。もちろん発色も綺麗で、木の緑や、雨水、流れる星、ED1の花など、動かないところでも見とれてしまうことが多かったです。また、どのBDでもありがちなんですが、解像度が上がり、背景の描き込み量に気づいて驚きの再発見がありました。

本編について
全話を通しで視聴するのは今回でおそらく5周目です、が高音質高画質による再発見が多かったです。
「再発見が多いからって何なの?」と思われるかもですが、楽しいからやってしまうとしか言えないですね。DTBは1周見ただけでストーリーを把握するのは難しいですが、『契約者とは何なのか?』や『黒チームの前半の働き』というのは2周目では分かっている状態で見るため、悩まず考えず、かなり楽しめると思いますよ。
大元の話の外でも、未咲が2話のラストでBK201を思い出して『201号室』に反応するシーンとか、小ネタが多いです。ちなみにこのシーンは、黒こと李舜生が1?2話で自分の部屋を『隣の部屋』『お隣』と表現して(大家のお婆さんは『この部屋』とだけ)、一度も『201号室』と言葉にしていないため、初見ではあまり気づかれません。(もちろん、入口のドアに部屋番号の表札はあるので気づく人もいますが。)
こんな風に2周目だと更に多くの発見がありました。これが楽しいと感じるかどうかは皆さんの受け取り方次第ですが、ぜひ2周視聴して、素敵なDTBライフを過ごしてほしいですね。

簡素にまとめられず申し訳ありませんが、参考になりましたら幸いです。