舞-HiME COMPLETE [Blu-ray]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


バンダイビジュアル

カテゴリー:DVD

発売日:2010-01-27

内容紹介

「舞-HiME」プロジェクト、Blu-ray Discで待望の連続リリース!
プロジェクト第1作目のTVアニメ『舞-HiME』が全話収録で遂に初BOX化!!

【毎回封入特典】
ライナーノート

【毎回映像特典】
・完全新作アニメ(約3min.)
・DVD各巻収録特典アニメ(全26話)
・ノンテロップOP&ED
・EDノンテロップ版「天翔ける ミ☆ 女子高生」
・ディレクターズカット特別篇「shining☆days」
・各種プロモ映像
・「舞-HiME 対 舞-乙HiME 萌え?史上最大の決戦!」

【全26話収録】
第1話「それは☆乙女の一大事」/第2話「ヒミツの放課後?」/第3話「炎の舞/星の誓い」
第4話「風のイ・タ・ズ・ラ」/第5話「雨――。涙......」/第6話「もえる十七歳(^^;)」
第7話「迷子の仔猫たち」/第8話「たいせつなもの。」/第9話「海とオトメとなつきのヒミツ♪」
第10話「ケーキ大戦!!!!」/第11話「光と闇の輪舞」/第12話「天使のほほえみ」
第13話「~たまゆらの夜~」/第14話「ねらわれる学園」/第15話「天翔ける ミ☆ 女子高生」
第16話「Parade♪」/第17話「うそつきな、唇」/第18話「――はじまり。」
第19話「こころの迷宮」/第20話「炎の舞/涙の運命」/第21話「黒き君、目覚めるとき」
第22話「くずれゆく......」/第23話「愛情と友情、非情」/第24話「コイ・ハ・タタカイ」
第25話「運命の刻へ」/第26話(最終話)「shining☆days」

豊かな自然と古き伝承が残る海沿いの町、風華の地に建てられた近代的な学校、風華学園。
両親を失くし、唯一の肉親である弟・巧海(たくみ)とともにそこへ通うことになった鴇羽舞衣(ときは まい)を、数奇な運命が待ち受ける。
「大切な人」への思いが産み出す異形の生き物「チャイルド」。それを操る力を持った、12人の"HiME"と呼ばれる少女たち。
舞衣を含めた彼女たちは、運命を操ろうとする何者かの力により、この学園に集められたのだった。

<スタッフ>
企画:サンライズ/原作:矢立 肇/シリーズ構成:吉野弘幸/キャラデザイン・アニメーションディレクター:久行宏和/クリーチャーデザイン(カグツチ&オーファン):宮武一貴(スタジオぬえ)/クリーチャーデザイン(チャイルド&エレメント):阿久津潤一(ビークラフト)/セットデザイン:青木智由紀/ゲストメカデザイン:大河広行/制服デザイン原案:いのまたむつみ/エレメント銃デザイン:平井久司/メディアライター:木村 暢/クリエイティブプロデューサー:谷口悟朗/音響監督:三間雅文/音楽プロデューサー:井上俊次・伊藤善之/音楽:梶浦由記/音楽制作:ランティス/監督:小原正和/プロデューサー:古里尚丈・国崎久徳 /製作:サンライズ・バンダイビジュアル 他

<キャスト>
鴇羽舞衣:中原麻衣/玖我なつき:千葉紗子/美袋 命:清水 愛/藤乃静留:進藤尚美/炎 凪:石田 彰

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

サンライズが放つ"萌え系"美少女アニメ「舞-HiME」シリーズ第1弾のコンプリートBOX。幼い頃に両親を亡くした舞衣と弟の巧海は、異形を操る能力を持った"HiME"と呼ばれる少女たちと出会い、波乱万丈な学園生活を送ることに。全26話を収録。

内容(「Oricon」データベースより)

サンライズが贈る美少女アクションアニメ「舞-HiME」プロジェクト第1弾!豊かな自然と古き伝承が残る海沿いの町に建てられた風華学園。両親を失くし、唯一の肉親である弟・巧海とともにそこへ通うことになった鴇羽舞衣を、数奇な運命が待ち受ける...。全26話の本編に加え、完全新作アニメなど特典映像も満載!

カスタマーレビューえ?  (2010-02-03)


概ねrindenさんと同意見なのですが、一つ気になったことが...
最終話のノンテロップバージョンて入ってました?
入ってないですよね?
そこが残念でなりません
もしかして、舞-乙HiMEのほうも最終話ノンテロップバージョンが省かれるのかな?


カスタマーレビューDVDは買ってなかったもので  (2010-01-31)


放送当時は学生の身分という事もあり
DVDと言えども決して安い買い物ではなく
結局買わずにボックスが出る事を信じて現在に至りますが...

ようやくボックスが発売されて、しかもBlu-rayとのことで
即予約・購入しました。

値段の方も、全巻DVDで揃える事を思えば
しかもBDということもありますので
なおのこと高い買い物ではないと思います。

内容の方ですが、元々がSD画質の作品なので
画質に関してはこんなものかな?という気がします。
最近のようなHD画質の作品をBDで視聴するのと比べれば
画質的には落ちます(十分綺麗ではあるのですが...)。
DVDシリーズを既に持っておられる方で
それ程画質を気にされない方は、無理して買う必要は無いようにも思います。
BDという事よりも、純粋にボックスとしてみるべきと思います。

作品のレベルとボックス発売というところを評価して☆×4つで。


カスタマーレビュー初見です。  (2010-01-27)


本放送されていた2004年に自分はこの作品を全く観てませんでしたし、興味も沸きませんでした。
(名前は知ってましたが...)
今回のBlu-ray化にあたり、前々から友人に勧められていた事と、バンビさんにしては価格が良心的だった事で購入を決意しました。
発売日に届き、早速 鑑賞しました。
いやぁ、いい作品ですねぇ。魅力的で個性あるHiME達が沢山いますよ。
「サンライズ初の萌えアニメ」と謡うだけあって、ドキドキしました。
6年経っても根強い人気があるのも頷けます。
既にDVDを所持してる方には色々とご不満があるとは思いますが、自分は遅ればせながら、高画質のBlu-rayでこの作品に触れる事が出来るのは嬉しい限りです。
次作品の「舞-乙HiME」も予約済みですが、先ずはこの作品をじっくり楽しみたいと思います。


カスタマーレビューMy-HiMEも楽しめる  (2010-01-27)


ブルーレイの高画質はもはや説明いらず。
フルスクリーンでみても画面が粗くなることはありません。

ブルーレイ1枚に5?6話ほど収録。
ディスクの入れ替えの手間が省けて良いです。

新作映像拝見しました。
本編の最後から、半年くらい?(命が風華学園高等部の制服を着ていたので)経った後の海でのシーン。
5年経っても、HiME達は相変わらず。
短い映像ですが、元気なHiME達の姿見れて大満足でした。

さて、タイトルにもあるとおり英語版と中国版の音声が録音されています。
両者の言語で視聴してみると、また変わったMy-HiMEを楽しむことができます。
正直、英語で喋っている舞衣とか新鮮でした。(笑)

改めてみて、舞-HiME本当に面白いなと感じました。
これほど、夢中になったアニメはなかったです。
これからもこのアニメが僕の中では一番です。

本当に買ってよかった、舞-HiME COMPLETE
死ぬまで、永久保存します。


カスタマーレビュー舞-HiMEプロジェクト第一弾  (2010-01-26)


本日到着しました。
放送当時を思い出しながら見ております。

さて画質なんですけどもさすがにブルーレイ、かなり綺麗ですね。
舞-HiMEのDVDは持ってませんからよくはわかりませんが
舞乙HiMEツヴァイとシフルのDVDよりは明らかに綺麗です。
内容に関しては完全新作アニメが入ってますので舞-HiMEファンの方なら迷わず買うことをオススメします。
価格も定価約三万円と2クール作品にしてはかなり安いと思いますので新規の方にもオススメできます。

三月にはプロジェクト第二弾の舞乙HiMEのBOXも発売されますのでそちらも要チェックです。


関連リンク先 舞-HiME COMPLETE [Blu-ray]