けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


ポニーキャニオン

カテゴリー:DVD

発売日:2010-08-18

桜高軽音部が帰ってきた!!
京都アニメーションが贈る大ヒットアニメの第2期シリーズがBlu-rayとDVDで登場!

・HDマスターの高品質映像をBlu-rayで再現!
・アニメーション制作は京都アニメーション!
・初回限定生産のBlu-ray版には、オリジナルショートムービーほか、豪華特典満載!

【特典・仕様】
★映像特典:オリジナルB面劇場「うらおん!!」2
★音声特典1:キャスト・オーディオコメンタリー
★音声特典2:スタッフ・オーディオコメンタリー
★封入特典1:描き下ろし等身大布ポスター(紬)
★封入特典2:オリジナル・ピック
★封入特典3:特製ステッカー
★封入特典4:特製フィルムしおり
●描き下ろしジャケット
●日本語字幕(本編音声のみ対応)
●ピクチャーディスク


【ストーリー】
高校1年生の春に軽音部に入部した楽器初心者の平沢唯。
部長の田井中律、恥ずかしがり屋の秋山澪、おっとりした琴吹紬の3人とともに、普段の部室でのお茶を中心に、合宿、学園祭、クリスマスと楽しい日々を過ごしていた。
高校2年生時には、真面目な新入部員の中野梓を迎え、軽音部2度目の学園祭を5人のバンド「放課後ティータイム」として大成功を収める。
そして唯たちは高校3年の春を迎える。
第4話~第6話収録

【スタッフ】
原作:かきふらい(芳文社「まんがタイムきらら」連載)
監督:山田尚子
シリーズ構成:吉田玲子
キャラクターデザイン:堀口悠紀子
美術:田村せいき
色彩設計:竹田明代
撮影監督:山本 倫
楽器設定:高橋博行
音響監督:鶴岡陽太
音楽プロデューサー:小森茂生(F.M.F)
音楽:百石 元(F.M.F)
アニメーション制作:京都アニメーション

【キャスト】
平沢 唯:豊崎愛生
秋山 澪:日笠陽子
田井中 律:佐藤聡美
琴吹 紬:寿 美菜子
中野 梓:竹達彩奈
山中さわ子:真田アサミ
真鍋 和:藤東知夏
平沢 憂:米澤 円

・オリジナル音声:リニアPCM ステレオ 日本語
・スタッフ・コメンタリー:リニアPCM ステレオ 日本語
・キャスト・コメンタリー:リニアPCM ステレオ 日本語


(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

かきふらい原作の4コマ漫画をアニメ化した第2期シリーズ第2巻。修学旅行で京都に行くことになった3年生。しかし、軽音部4人で行動中、行きの新幹線からテンションの高い唯と律に、澪は不安を隠せなかった。第4話から第6話を収録。

内容(「Oricon」データベースより)

軽音部の女子部員たちの日常を描いたゆるやか学園コメディ「けいおん」のTVアニメ第2期シリーズ。高校1年生の春、軽音部に入部した楽器初心者の平沢唯は、部長の田井中律、秋山澪、琴吹紬の3人とともに、部室でのお茶を中心に楽しい日々を過ごしていた。高校2年生時には新入部員の中野梓を迎えて、軽音部2度目の学園祭を5人のバンドで大成功を収め、唯たちは高校3年の春を迎える。BD第2巻、初回限定生産。

カスタマーレビューギー太は無事ですから  (2010-10-02)


第6話の「梅雨!」では唯ちゃん(声)が大暴れ。小学生に水をかけられ「ギャウウウアゥ」だか「ムァアアゥ」と聞こえる声、服を脱ぐ時「ソイッ!」「ヤット弦カエラレタ...」ビニールを取り「ハァ...ヤットトレタ」等が愉快。しかし、相変わらず平沢家両親は不在、ほとんどネグレクト(育児放棄)状態...。


カスタマーレビューそうだ、京都に行こう!  (2010-09-17)


けいおん!!Blu-rayの第2巻です。
この巻には
#4「修学旅行!」脚本:村元克彦、絵コンテ:三好一郎、作画監督:西屋太志
#5「お留守番!」脚本:花田十輝、絵コンテ:石立太一、作画監督:植野千世子
#6「梅雨!」  脚本:吉田玲子、絵コンテ:坂本一也、作画監督:秋竹斉一
の3話と映像特典の「うらおん!!」が収録されています。

この巻も変わらず、軽音部のメンバーとその仲間たちのゆるーい日常を楽しませてくれます。
日常系のアニメなので特段大事件が起こる訳でもなく、彼女らの日々の生活が
これでもかというぐらいに丁寧に描写されています。

また本放送で気付いた方もおられるかもしれませんが、6話において憂のセリフで
「お姉ちゃん、ここ2階!」という、アニメ内の設定と違うミスがあったのですが、
このセリフもちゃんと「ここ3階!」と修正されていました。
他の細かなミスもきちんと修正されていたのは流石ですね。

アニメの本編ももちろん面白いのですが、キャストやスタッフのコメンタリーが
予想以上に楽しめました。

キャストは軽音部5人を演じる声優さん方が出ておられるのですが、
ここでは演者さんの意外な特技や、収録の苦労話などを聞く事が出来ます。
またとある声優さんが、ある動物の声を演じている事が初めて分かるのですが、
EDのクレジットにも明記されていないので、コメンタリーを聞かないと分からないかもしれません。

スタッフの方は1巻から引き続き、山田尚子監督とアドバイザーの石原立也さん、文芸の村元克彦さんの
3人がコメントをしておられます。
この3人が思いのほか(失礼)しゃべりが達者で、聞いていても飽きませし、
特に山田監督からは、溢れんばかりのけいおん!!に対する愛が感じられて萌えました。
制作者だからこそ語れる裏話や、細かな仕込や演出などが聞けて有難かったです。
現にここで指摘してもらって初めて気付いた演出個所が何か所か在りました。

安い買い物ではありませんが満足度は高く、
日常系のアニメが苦手でなければ、とても楽しめると思います。


カスタマーレビュー修学旅行とお留守番は表裏一体  (2010-09-09)


もちろん1期からですが、おまけアニメのうらおん!!はとても楽しみにしています。第2巻は修学旅行のおみあげ話なのですがあの適当なキャラ絵がいつものように笑いを誘って良かったですね。いつものように唯ちゃんのキャラ絵が可愛いし笑えるしいいです!!それに、キャストとスタッフのオーディオコメンタリーが3話分全部に収録されているのに驚愕します。1期は2話分だったので3話分になったらどうなるのだろうと思っていたらたっぷり収録されていてびっくりしました。2巻は3年生唯ちゃん達の第4話修学旅行!と2年生あずにゃんと憂ちゃん達の第5話お留守番!が表裏一体で描かれていますがそのお話の作りが秀逸でとても好きです。初回限定版のおまけにはむぎちゃんのポスターがついてきます。


カスタマーレビュー修学旅行の話  (2010-08-27)


内容についてはいつも通りなのでなにもいいません。
良かったのは
修学旅行の話で紬ちゃんが関西弁でしゃべったことです。紬の声優の寿さんは関西の方なので関西弁をしゃべった時嬉しくなりちょっと感動しました。
さすがです。


カスタマーレビュー・・・・何処かの高校生活の日常風景にありそうな情景の一コマ達♯♪・・・。  (2010-08-24)



2巻本編は修学旅行、お留守番、梅雨・・・・3話分 
4話から6話の収録、季節は5月から6月くらいなのか?
ゆるりマッタリと視聴。

高校生活の何気なさが盛り込まれて、どうでもいい様な事がやけに楽しかった季節と、
ダベリ感がそのまま出てリアルじゃないリアルさがあり、そう言えば似た様な事があったなと・・・
妙に親近感をおぼえてしまった・・・。

さて何処か昔の思い出の様な修学旅行。上級生組のけいおんメンバー達や同級生、そして担任のさわ子先生
同じくして先輩メンバー不在でのお留守番。出番なく?寂しい想いをした梓、憂と純の下級生組
妙にテンションの高かった修学旅行から一転、梅雨のけいおん部。ギー太&エリザベスにムッタン・・

あいかわらずな天然さ、ボケ、意外な一面、何気ない日常、そんな情景の一コマ達・・・
普通ならカットされるであろう所に演出がなされたり、軽く流されてしまう箇所や見えない所に
(無駄に?)力が入ってる感じがあり、其処に良さがある様に思える。
あっと言う間に儚くも過ぎ行く楽しげな季節を上手く表現していた様にも思う。

コロコロと変わる表情や、横顔、瞬き、動きや仕草、歩き方、魅せられる箇所が幾つもある。
このキャラはこうするだろうという所が考えられており、小物ものも実に細かい。

さて、コメンタリは今回もキャストとスタッフが収録されて、それを楽しみにしている方は実は多いんじゃないだろうか?
3話全て入ってる意気込みもさる事ながら、聴いて細かな設定がある事に気付いたり製作秘話や補足的な話しが楽しめる。
何よりもスタッフやキャストが楽しんでいる所がいい。

あと初回にはステッカー、クラス紹介のカード、ピック、しおりフィルム、布製ポスター(小)、(無駄に?)この力の入れ様は何だろうか?
今巻レーベルは、さわ子先生で、裏側表紙にも・・・こんな細かい所が実は嬉しいところだったりするのかも。